Margarita =ぶろぐ枕草子=

5月9日。朝6時に涙が止まらなくなったワケ

わたしはこの手が好きです
ほら あなたによく似ている
わたしたちを育て旅立っていった
あなたの その手が好きです

           =福山雅治『道標』=
 
f0105886_19274441.jpg 

 
今月8日未明、祖母が亡くなりました。
父方の祖母で、生まれたときから一緒に暮らしていた人でした。
 
若い時(父が小学生の頃)に大病を患ってから、
「身体が弱い人」だと、皆に認識されていて
大事に大事にされていた“お嬢様おばあちゃん”だったので、
色白で、手も指が長くて、爪もきれいな色をしていました。
 
福山雅治の新曲『道標』に出てくる、彼のおばあさんの手は
一生懸命がんばった年輪がそこにある手でした。
うちのおばあちゃんの手は、つるんとしていた印象ばかりで、
今の私の手は似ても似つかないのだけど、
小さい時に手をつないだときのことが思い出されて、
ただそれだけで…しみじみと泣けてしまいました。
5年前に病院に入院する前後は、ケンカばっかりしてたんですけどね。
 
探してみたら、手をつないでいる証拠写真がありました。
たぶん…京都の叔母のトコロに遊びに行ったときのようなので、
バックは平安神宮のどこか?かと思われます。
 
追記:私の眉間にしわがよっているのは何故なんだろう?
ちなみに、私の着ているピンクのニット・ワンピースも、
祖母の着ているカーディガンも、母の手編みです(^.^)♪
 
by mar_beads1010 | 2009-05-31 14:17 | 日々のつれづれ
<< 『龍馬伝』カテゴリできました。 桜・前哨戦=今年は梅の写真から... >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧