Margarita =ぶろぐ枕草子=

準備完了!

今日は新聞広告にも出ていました。
毎年恒例“大河ドラマストーリー『龍馬伝』前編”が
発売されましたよ(^_-)-☆
 
f0105886_14244435.jpg

 
大河ドラマ直前、龍馬に関する新しい発見があったようです。
…タイミングが、凄いですね。(+_+)
 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000069-san-soci
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000624-yom-soci
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000026-maip-soci
記事の内容がちょっとずつ違うのも、面白いです(^o^;)
 
「上士と下士」については、前回説明したとおり。
しかし、「郷士の中でも階級がある…」となると、話は面倒です。
でも、今回の『龍馬伝』は、“岩崎弥太郎の視点から描く龍馬”ですから、
坂本家と岩崎家、どっちが格上なのかも一旦解説しておきます。
ドラマの中で、きっと上手に織り込まれていて、
「解説されなくても、理解できたね」ってことになるとは思いますけどね(^^ゞ
 




 
*地下浪人と商人郷士*
 
のちに三菱大財閥創始者となる、岩崎弥太郎さんのプロフィールには「地下浪人」と記されます。
幕末には“浪士組”とかあるし、脱藩とかと関係あるんかな?と私も最初は思ってました。
そうじゃなくて、「“郷士株”は売ったけど、名字帯刀を許されている、元・武士」のコト。
よく“御家人株”とか“郷士株”とかいいますが、現代と違い、証書のようなものが存在するわけではないそうです。
“郷士株”・“郷士格”というのは、「武士身分」と田地三町歩のことだそうで、田地も三町歩以上持っている場合は、その残りは自分の財産として、農業で生活をしていくのに問題のない人もいました。
“浪人”という言葉の響きだけだと、なんだかおうちもないような、哀れ〜なイメージですが、岩崎さんのお家も、『武士としての権利や義務』は(生活の困窮のため?)手放したけれども、『武士としての矜持や精神の規律・誇り』は畑仕事をしていても忘れない、という気概だったのではないでしょうか?
武士と言う社会を、早期引退&転職した人の呼び名が「地下浪人」という事なんでしょうね。
ちなみに「地下浪人」は郷士となって40年以上経った家しか名乗れないそうです。
岩崎家が、もともと一領具足だったか、それとも他譲郷士(よそから郷士株を買った郷士)だったかは、定かではないそうです。
 
土佐の郷士は「百人衆郷士」「百人衆並郷士」etc.といった具合に、募集期間の年代で分けることが出来、その“郷士株”の売買も土佐藩は認めていました。
しかし、江戸時代後期・宝暦13年(1763年)の幡多開発の新規郷士募集までは、商人はいくらお金があっても、郷士株を購入できませんでした。
この幡多郡の開発で募集された郷士は『幡多郷士』とも呼ばれ、坂本龍馬の先祖は、この幡多郡開発に応募して郷士株を取得して士分に取立てられたのです。(諸説あり)
その後も商人層は確実に力を持ち始めますが、この時の郷士取立て以後は再び町人による郷士職取得は禁止(理由不明)となりました。
また山内家の慶事を祝福する時に新たに新規取立てをして郷士を登用する事や、安政2年(1855年)8月には民兵で10年以上勤続する者には郷士身分を取得できる制度なども設けられ、土佐勤王党加盟者の中にもこの民兵から郷士へ取り立てられた者もいます。
  
そうして、武士となった坂本家。
本家は才谷屋という豪商です。
土佐の俗謡に「浅井金持ち 川崎地持ち 上の才谷屋道具持ち 下の才谷屋娘持ち」というのがあり、“上の才谷屋”が本家にあたります。
龍馬の曽祖父にあたる人が、郷士坂本家の初代で、お父さんの八平さんが三代目。
お父さんは、土佐・潮江村の山本家(白札)から婿養子に来た人です。
 
…以上を考えて、坂本家と岩崎家のどちらが格上だったかを判断するのは難しいのですが、
“地下浪人”の岩崎家の出発点が、もともと一領具足だった場合、ある一定の期間しか郷士になれなかった“商人・才谷家”よりも、土佐の身分制度上では格上だったことになります。
貧乏だけど、格上意識のあった岩崎弥太郎さん…と見たほうが、ドラマとしては面白い展開にはなりそうだな~と思いますが、
皆さんはいかがでしょうか?
 
by mar_beads1010 | 2009-12-19 14:34 | 『龍馬伝』な日々
<< 出演者 「上士と下士」 >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧