Margarita =ぶろぐ枕草子=

吉田松陰を知っていますか?

 
『龍馬伝』も3回目が間近になりました。
1週間、長いような短いような…
何度か見返して、夢にも出てきてくれないかな~と
願っている毎日です(^o^;)
 
何度かこちらでも話をしたかと思いますが、
私の曽祖父(父の父の父)・曽祖母(母の父の母)は長州の出身で、
私も小さい時から萩城下に慣れていました。
特に、母方の祖母がなくなって一時期萩のお墓に入っていた時には、
1年に数度通うことも度々でした。
父の父の父の出身を知った(というか探し当てた)のは、
この10年以内の話で、
萩市から車で(40~50分)のすごく辺鄙なところなのですが、
長州には違いない(^▽^;)
そんなわけで、多分に長州が血を占めている私ですが、
吉田松陰という人は…ずっと知らなかったと言ってもよいです。
本居宣長と肖像画が似ているので、
つい最近まで「吉田松陰は“国学者”」だと思っていました。
肖像画…似てるでしょう?間違えませんか??
 
本居宣長(1730~1801年)
f0105886_1450272.jpg

 
吉田松陰(1830~1859年)
f0105886_150032.jpg

 
攘夷論者なので国学に長けていてるのも当り前なのですが、
吉田松陰に肩書きを付けるとしたら…兵学者が一番妥当です。
「山鹿流兵学師範」安寧の世であれば、
藩で重用され、先生として一生が送れる人でした。
 
萩の松下村塾のある場所には、松陰神社があり、
松陰の一生を蝋人形でかたどった資料館がありました。
今も…あるんかな?
小さい時から、ちょっと怖いようなでも惹きつけられる蝋人形見たさに、
数度この資料館を訪れているのですが…
「黒船来航時に、その黒船に乗せてもらおうと交渉した」ことと
「萩から江戸・伝馬町に送られて、斬首されたのが、安政の大獄」
この2つしか理解できてなくて、
“黒船に乗ろうとした”ことと“安政の大獄=尊皇攘夷弾圧”が
全然、ぜ~んぜん結びついて無いまま、
受験の日本史もやり過ごし、知ったようなフリで通ぶっていました。
ここに告白します。ごめんなさい(o_ _)o))
 
そんな私が、ちゃんと知ろうと思って読んだのは
司馬遼太郎の『世に棲む日日』
 
f0105886_1516832.jpg

 
ホント、な~んも知らなかったんだねって思いました(-_-;)
 



 
松陰は幼い頃に養子に行った伯父の家の家督を継ぎ、
兵学者として、家はもとより藩からも英才教育を受け、
本人も純粋にその期待に応えました。
また、藩に願い出て平戸に遊学したこともあり、
その旅を通じて「“もし長州が他藩から攻められた時にどう守るか?”を考えるには、外側から長州を見るべきである」という発想をするようになり、
それが黒船来航時に「“もし日本が他国から攻められた時にどう守るか?”を考えるには、外側から日本を見るべきである」という理念に基づいて、
黒船に乗り他国から日本を見ようとした…のです。
小さい時からもやもやした疑問、
「“尊皇攘夷”の元締め・吉田松陰が、どうして黒船に乗って外国へ行こうとしたのか?」
という疑問が、やっとすっきりしました。
 
吉田松陰の前半生は旅に終始し、
多くの紀行を残し、その中から将来を託す後人に残した言葉があること…などなど
知らずに過ぎるのが惜しいことがたくさんありました。
藩主に従い江戸に居た時、奥州に見聞旅行に行くことになるのですが、
藩から出される書類が整わず、
友達と約束した期日を大幅に遅れそうになって、
書類を待たずに江戸を離れたため、脱藩扱いになり
帰ってきた時に処罰をされてることは、
天才・秀才にありがちな天然ボケな姿に見えて、親しみがもてたり。
その約束を守ろうとして遅れても追っかけた友人って言うのが…
池田屋で奮戦・自刃した宮部鼎蔵なんですよ(@_@。
幕末の人間関係って、
ひょんなところにビックリする名前が出てくるんですよね。
そんなところが、現代の人間関係に比して、
多くの人を惹きつける魅力なんでしょうね(^.^)♪
 
萩市にある牢獄・野山獄に松陰は2度入っていますが、
その牢屋も現代とは違った風俗があって面白くビックリします。
なんだか“旅”と“牢屋”でとっても短い人生が終わってるのが
吉田松陰という人です。
亡くなったのは、なんと三十歳!\(◎o◎)/!
…上にある肖像画って、想像図??!
 
吉田松陰のお話、もうちょっと続けます(^o^;)
 
by mar_beads1010 | 2010-01-17 16:36 | 『龍馬伝』な日々
<< 『龍馬伝』第3回・偽手形の旅 『龍馬伝』第2回・大器晩成? >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧