Margarita =ぶろぐ枕草子=

節分は梅見で♪

f0105886_17474888.jpg

 
昨日の雪はすっかり姿を消し、
風は冷たいけどいい天気になりそうな土曜日。
厄除けに神社にお参りに行こうと
ミニドライブへ出掛けました。
 
f0105886_17481640.jpg

 
神社の前に、お寺へ。
宗像大社の神宮寺・鎮国寺へまず向かいました。
梅や桜がいち早く鑑賞出来るお寺として有名です。
 
f0105886_19184352.jpg

 




鎮国寺は、入唐留学した弘法大師・空海が
日本に戻って最初に建てたお寺とされています。
唐へ渡る海上で、空海は暴風雨に遭い、
宗像大社の三柱に祈願したのが縁で、
帰国して、まず宗像大社に礼参します。
その時、瑞兆があり、
鎮護国家の根本道場として、この鎮国寺を建立します。
 
この日も、節分会として
本堂では、護摩炊きが行われていました。
 
境内には、淡紅梅が三分〜五分咲きくらい。
梅の甘〜い香りが漂います。
 
f0105886_1919329.jpg

 
梅の木は枝が多く、これと思う花になかなかピントが合いません。
「くそ〜」と鑑賞には似つかわしくない
ヒトリゴトをつぶやきながら撮影…
前日の雪のせいで地面がぬかるんでいるのも忘れ
ひざも思わずついて、姿勢を安定させたので
ズボンに泥がついてしまいました(^_^;)
 
f0105886_1920792.jpg

 
紅梅は境内で一本だけ咲いていました。
ほんの十輪ほど。
なので、モデルさんになったお花さんは
ほとんど同じもので、
あらゆる角度から撮影されて
ちょっと照れていらっしゃるようにも見えます(^o^;)
 
f0105886_1920464.jpg

 
f0105886_1921273.jpg

 
淡紅梅は、砂糖菓子のように見えますね♪
 
f0105886_1922365.jpg

 
f0105886_19223282.jpg

 
緋寒桜もほころび始めていました。
こちらが満開になるのは
1週間〜10日間くらいかかりそうです。
 
f0105886_1923133.jpg

 
f0105886_19232934.jpg

 
f0105886_1924294.jpg

 
寒アヤメは、昨日の雪で花びらが少し傷ついているみたいでした。
地面に近い分、ダメージもあったようです。
 
f0105886_19243969.jpg

 
f0105886_1925531.jpg

 
f0105886_19253646.jpg

 
この後は、宗像大社にお参りして「家内安全」を祈願。
鎮国寺近くの“農家れすとらん・まねき猫”で食べた
手打ちの地鶏うどんが美味しかったので、
宗像大社に隣接した、
アクシス玄海という観光物産館で地鶏をたっぷり購入して、
海を左手に見ながら帰途につきました。
 
家に戻った後、近所のお宅の庭先をお借りして
「梅の木の下で、酒を酌み交わし、厄落としをする」という
私たちの地域の風習で、節分を締めました。
 
by mar_beads1010 | 2007-02-03 17:46 | 出ある記=BLOG版=
<< MYチョコでヴァレンタイン♪ …どこの雪国や? >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧