Margarita =ぶろぐ枕草子=

一心行の桜と熊本☆ぐるめ

春ごとに 花のさかりは 有なめど
   あひみむ事は いのちなりけり

           =読み人しらず=
 
[2007年3月30日撮影]
f0105886_1731052.jpg

 
一心行の桜は、阿蘇地方で最も有名な“一本桜”。
樹齢四百年・樹高14mの威風堂々とした姿でしたが、
2004年8月末の台風により、
大きな幹が折れてしまいました…(一心行の大桜受難)
あれから2年半。
どんな姿になっているのか気になっていたので、
まだまだつぼみばかりだろうと思ったのですが
そちらに車を回す事にしました。





f0105886_174959.jpg

 
以前は田んぼを花の時期だけ整えたような場所だった
“一心行の桜”周辺。
今回は駐車場や広場などが整備されて、
地域全体でこの桜を守っていこうという決意が感じられたのですが、
一方、台風で傷ついた桜の姿は、まだまだ痛々しいものでした。
桜の花もまだ咲き始めたばかりで、
つぼみばかりが目に付くせいもあったのでしょうけれど、
こんもりとまぁるい姿だったのが、
真ん中から2つに別れたようになっていました。

f0105886_1743918.jpg

 
しかし、南側の日当たりの良い場所では
たくさんの花が開いていました。
普段見るソメイヨシノよりも小さめで白い
ブーケのような花がぎっしり…花付きは悪くないようです。
ヤマザクラ(エドヒガン)の一種なのだそうです。

f0105886_1754135.jpg

 
f0105886_176248.jpg

 
花は毎年咲いて
盛りの時期がやって来て楽しませてくれるけれど
その花に巡り会って楽しめるのも
生きているからなのです


f0105886_176333.jpg

 
f0105886_1765978.jpg

 
阿蘇五岳のうちのひとつ“根子岳”を背景に堂々としていた、
こちらの方角からの桜の姿が好きだったのですが…
 
f0105886_177275.jpg

 
でも、少し方向を変えると
以前と変わらない菜の花との競演も見る事が出来ます。
 
桜まつり[2007年は3月28日(水)〜4月15日(日)]の期間中は
大桜周辺には地元特産物や植木などを出すテントがあり
たくさんの人でにぎわいます。
この日も私は桜のソフトクリームをGETして
花を眺めつつ、芝生の上でくつろぎました。
2006年はお休みだったようですが、
今年からまた、夜のライトアップも再開されていて
満開の時期には、想像もつかない人出があるようです。
でも、そんな人気とは別の次元で、
この桜を見ていると、
四百年の樹齢の間には、どんなことが起こったんだろう…と
ふと思ってしまいます。
 
f0105886_177523.jpg

 
桜の近くでは、こんなほのぼのとした光景が…
左側のほうが大きく見えますが、
右側の牛さんの子供かな?
近寄って来た来た時の表情が、
とっても甘えん坊さんだったので(^o^;)
 
f0105886_1781916.jpg

 
阿蘇方面に向かうには、国道57号線というのが
最もポピュラーで、私もいつもその道を通っていましたが
観光バスなども多く、いつも混んでいて
「いい別ルートは無いものか?」といつも思っていたのですが、
今回は“俵山峠越え”と呼ばれる、県道28号線を通ってみたところ
快適&空いている〜♪
バイパスも新しく出来ていて、広いし
展望所から見る見晴らしもGood!!(o^-^)b☆
益城・熊本空港ICからが便利です。
 
西原村の風車が突然見えて来たりして、
ついつい脇見したくなります(^_^;)
☆ご注意下さい〜☆
 
f0105886_1784364.jpg

 
日当たりが良いのか、すでに満開だったソメイヨシノ。
りんごのようで、ついつい長野の高原を思い出しました。
 
f0105886_179971.jpg

 
地元の人に賛否両論の「桑鶴大橋」。
遠くからでも『あの×(バツ)印はなんだ〜』と気になります(^_^;)
 
f0105886_1793262.jpg

 
そして、熊本市内に戻って夕飯はこちら↑
フレンチ・レストラン『塩胡椒』
 
f0105886_179551.jpg

 
古い町家を改築して造られた店内は
落ち着いた雰囲気の中にも斬新さが…
 
f0105886_17102982.jpg

 
アミューズは“空豆のムース”。
真ん中のリボンは鮭の燻製でした。
 
f0105886_17105489.jpg

 
地元野菜を使ったテリーヌは
10数種類の野菜が入っています。
こちらのお店はお野菜がいっぱい使ってあることで
有名なのだそうです。
 
f0105886_17112089.jpg

 
“アスパラのグリル”。
焦げ目のついたソースは、ふわふわマヨネーズ。
間からはウニが出て来ました♪
 
f0105886_17115177.jpg

 
f0105886_17121964.jpg

 
“フォアグラのロールキャベツ”\(^o^)/
ソースはトリュフで、甘くないので
べりべり好みでした(^.^)♪
 
f0105886_17325566.jpg

 
伊勢エビのグリルを食べた後
(写真を撮り忘れました…香りに負けて(^^ゞ)
お肉料理は、鴨さんでしたよ♪
 
f0105886_17331964.jpg

 
デザートはいろいろ☆
キャラメルのケーキが美味しかったです。
 
f0105886_17335918.jpg

 
食事を終えて、部屋に戻ると
ライトアップされた熊本城が…
夜は少し空気がきれいだったのか
はっきりと見えました。
 
f0105886_17342954.jpg

 
熊本の夜景を楽しみながら、
明日も早くから活動をするので
早めにベッドに入りました。
 
by mar_beads1010 | 2007-04-10 17:36 | *業平イズム*
<< 今年は伊勢参り☆ 高森峠の千本桜 >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧