Margarita =ぶろぐ枕草子=

白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]

◇今回のドライブコース
【白糸の滝→農家料理 雛游庵→芥屋大門→志摩サンセットロード→桜井二見ヶ浦】

 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_22164073.jpg

 
今年の夏は暑かったせいか、
地元ローカルの情報番組でも
“涼”に関する話題=特に滝に関する情報が
多かったように思います。
九州の滝を巡るドライブを
夏の恒例行事にしている私にとっても、
目新しい情報がたくさんありました。
その中で、滝自体は存在を前から知っていたのですが、
なかなか行くきっかけのつかめなかった福岡県内の滝へ、
いつもお世話になっているO先輩と
過ぎ行く夏の締めくくりにお出掛けしてきました。




白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_22184967.jpg

 
福岡県前原市にある白糸の滝は、
各ローカル局の夕方の情報番組で、
ひと夏に1度は必ず生中継に使われる場所。
涼しげな景色はなかなか見どころがありそうですが、
メジャーすぎてちょっと…と思っていたのですが、
実はそこの滝でしか食べられない“あるもの”を知り、
俄然行ってみる気になりました。
 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_22195346.jpg

 
滝は落差24mで、岩の間を滑り落ちる水しぶきが、
白い絹糸のようです。
周りには濃淡の緑の木々がたくさん♪
 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_22211249.jpg

 
デコボコのある岩の上を滑る水が
いろんな表情を見せてくれます。
6月に行った“見返りの滝”とは対照的に、
女性的で柔らかなイメージの滝でした。
 
でも…一つ難点を言えば、
滝のために用意された駐車場がすぐそばにあり、
滝に近付くためのアプローチが簡単すぎて、
滝フェチの私には物足りない想いが(^_^;)
駐車場などから、川までちょっと下って行って、
「まだ降りるん?上がってくるのが大変やね〜」とか
「音が聞こえて来たけん、もうすぐやない?」とか
わくわくする道のりが好きなのですが、
今回は道からも見える場所に滝がありましたからね。
 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_2249412.jpg

 
その分、家族連れには身近な場所なのか、
この日も滝周辺は大賑わい(^_^;)
 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_22511048.jpg

ヤマメ釣りは子供より大人のほうが真剣!
 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_2252527.jpg

 
お昼になると混雑するのか、
まだ11時になったばかりだというのに
流しそうめんコーナーでは
そうめんで昼食(?)の親子連れが
各レーンを使用していました。
 
流しそうめんコーナーの係の人に
『白雪の花』というかき氷が食べたいのですが、
 ここで食べる事が出来ますか?」と尋ねたら、
「それを食べに来たの?わざわざ??」と
すっごくびっくりされた事にびっくりしました。
…最近TVで評判なのになぁ(^_^;)
そんなにモノ好きに見えたかしらん?
どうやら駐車場より車で5分ほど下ったところに
別店舗が出来たようです。
確か目印の矢印もいっぱい出ていたし、
それを目標に車で下りてみることにしました。
 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_2310431.jpg

 
林道のような、農道のような
対向車がきたらどうすんねん?(夏期は一方通行のようです)という
道をじんわり下ると、
それらしい新装開店の花輪がずらりと並んだ場所に。
今年の8月(しかもお盆明け?)に新しくOPENした
『白雪の花』のための別店舗。
この日は私たちが最初のお客のようでした。
 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_23145157.jpg

 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_2315418.jpg

 
メニューも当初予想していたのよりたくさんで、
迷いに迷ったあげく、
私は「あまおう」を注文しました。
(「チョコバナナ」と相当迷いましたが、初志貫徹(^_^;))
 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_23181359.jpg

 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_23185247.jpg

 
O先輩は、たまごを使った「月見」を注文。
最初は2人で「え〜 たまご?」と言っていたんですが、
店員さんが
「卵黄を入れると、ミルクセーキのような味になるんです」と
解説して下さって、その味に興味津々。
 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_23213312.jpg

 
矢印の場所に卵黄が隠れているのが分かります。
くずして、かき混ぜて食べると
本当にミルクセーキ味になっちゃうそうです。
 
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_23233640.jpg

 
特許出願中のこの『白雪の花』
冷たくてふわふわで、冷たい綿菓子のように
口の中でさらりと融けました。
絶品です!(…少々お値段が張りますが(^o^;))
次回は「チョコバナナ」でリベンジだ〜!
 
↓目印はこの花輪↓
白糸の滝と白雪の花[前原&糸島ツアー・その1]_f0105886_23304258.jpg

いつまで風雨に負けず、ここにあるかな?
 
[前原&糸島ツアー・その2]につづく…
by mar_beads1010 | 2007-08-25 22:00 | 出ある記=BLOG版=
<< 農家料理 雛游庵[前原&糸島ツ... 福岡市博物館・『国宝 鑑真和上展』 >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。

by mar_beads1010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧