Margarita =ぶろぐ枕草子=

芥屋大門とサンセットロード[前原&糸島ツアー・その3]

f0105886_1016395.jpg

 
昼食が済んで、
いよいよ糸島のドライブスポット・サンセットロードに向います。
途中、「酒みせ ちきゅう屋」というお酒屋さんに立寄り。
一度覗いて見たかった地酒・ワインなどが豊富なお店。
商品の1つ1つに下げてあるPOPがユニークでした
 
ちょびっと道に迷い、駐車場を探し、狭い道をうろうろして
やっとこ県指定史跡・芥屋大門(けやおおと)を巡る遊覧船乗り場に到着。
ちょうど船が出たばかりで、しばらく待つことになりました
遠くには芥屋海水浴場も見えます…
 
f0105886_10363238.jpg

 



こちら↓が遊覧船・No Name号(名前が消されていました)
f0105886_10325488.jpg

 
小さくて揺れるので、
6年前に乗った時はちょっち酔ってしまった思い出が…
今回も船は快調に大門に向って進みます。
 
f0105886_10384310.jpg

 
f0105886_10391567.jpg

 
f0105886_10394211.jpg

 
f0105886_10412325.jpg

 
f0105886_10422920.jpg

 
f0105886_1043057.jpg

 
f0105886_10452611.jpg

 
前回はこんなに奥まで乗り入れた記憶があいまいなのですが、
大門の中のほうまで、小さな船がゆらりゆらりと入っていきました。
前のほうに座っていたお子様たちは大興奮!気分は探検隊(^o^;)
 
f0105886_1047368.jpg

 
f0105886_1232070.jpg

 
船の後方に座っていたので、船尾側から外に出てみたら、
海水が澄んでいて、底が見える…??
 
f0105886_1242880.jpg

 
f0105886_1244710.jpg

 
f0105886_1274335.jpg

 
f0105886_129336.jpg

 
陸からとはまた違った、海からの眺めを堪能し
そろそろ帰路方面へ。
帰り道はサンセットロードを北上します。
ショップマップに「伊都の国彫り」という店名があり
どうにも気になって寄ってみようと、
ナビの示すあたりに行ってみるのですが、
どうにも違うようなので、
コンビニのお兄ちゃんに尋ねてみると、
「犬がいる家です」…って、そんな説明アリ??
兄ちゃんのいう方向の住宅密集地域、
やっとかっと車が1台通る道へ入ると
小さな木の看板に「伊都の国彫り」ってありました。
店を見つけたのはいいけど、
今度は車が停められず四苦八苦の末
古い農家のようなお店に入ることが出来ました。
 
「伊都の国彫り」とは、
小さい木片などに彫りをした印鑑のお店でした。
この日は東京に出店に行って、
荷物が戻ってきたばかりということで、
ほとんど商品を見ることは出来なかったんですが、
サンセットロードの情報などを聞いて、先へ急ぐ事にしました。
 
「伊都の国彫り」さんに教えてもらった
“つまんでご卵”という卵&地元野菜の販売所「緑の農園」
“黄身を箸でつまんでも壊れない”新鮮卵を使った
ソフトクリームがオススメだそう。
カメラを構えて出て来るのを待っていると、
レジのおねぇさんがえらく照れて、
ソフトクリームが写せない〜(-_-;)
…私はソフトクリームが写したかっただけなのに、
過剰に反応されてしまいました。
 
f0105886_12555630.jpg

 
 
いよいよ、今回のドライブ最終目的地の「桜井二見ヶ浦」へ。
こちらは“朝日の伊勢二見ヶ浦、夕日の筑前二見ヶ浦”と
並び称されている場所。
5月に伊勢の二見ヶ浦に行っている私は、
今回是非行ってみたかったのですが、
まだ夏の陽射しなので、夕日には随分時間がありました。
 
f0105886_13153015.jpg

 
引潮だったのか、夫婦岩までは浅瀬を泳いで
渡っている人の姿も有り…
 
f0105886_13171872.jpg

 
背後の丘に登って、上からも夫婦岩を撮影したりして…
 
f0105886_13184588.jpg

 
しばらく、水平線を眺めて、
今回の糸島半島巡りの旅は終了です。
サンセットロードは、海を見ながらドライブしたい人には
とってもオススメですよ(^.^)♪
 
f0105886_13202727.jpg

 
おまけ
今回は夕日の時間まで待てなかったので、
写真は夕日っぽく加工してみました。
 
f0105886_13214556.jpg

 
by mar_beads1010 | 2007-08-26 00:00 | 出ある記=BLOG版=
<< お肌つるつるになろう☆【平山&... 農家料理 雛游庵[前原&糸島ツ... >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧