Margarita =ぶろぐ枕草子=

コスモス!!

コスモス!!_f0105886_21311893.jpg

 
◇今回のドライブコース
【(一般道・関門国道トンネル)→川棚温泉駅→リフレッシュパーク豊浦→道の駅きくがわ→(山陽道・小月I.C.)】

 
先週も頑張って走ったばかりなのですが、
天気予報で『行楽日和』とか言ってるし、
三連休だし、
ずっと家に居ても何も為せない気がするし…
 
というわけで、
コスモスの写真を撮るために出かけることにしました。
場所は山口県豊浦町・川棚温泉のすぐ側にある
リフレッシュパーク豊浦
コスモスが100万本咲いているそうです(^.^)♪
 




まずは川棚温泉駅を目指します。
九州〜本州間、いつもは関門橋を渡るのですが
10月15日から関門トンネルがリフレッシュ工事のため
全面通行止めになるということなので、
古いトンネルともお別れ〜と名残りを惜しむために
一般道を通ることにしました。
関門国道トンネルは…
前の週に人吉I.C.〜えびのI.C.間で6km以上のトンネルを
通過したせいで、いつもより短く感じました。
渋滞で写真が撮れなかったのがちょっと残念(>_<;)
キレイになったら、またくぐりに行きましょう(^_-)-☆
 
案外にずっと渋滞している下関市街をちょびちょび抜けて、
ちょうどお昼ごろ川棚温泉駅に着きました。
 
コスモス!!_f0105886_22175977.jpg

 
川棚温泉は、知る人ぞ知る“瓦そば”というものが名物。
でも、幼少の時に食べたソレにあまりいい思い出が無く、
茶ソバもあまり好きで無いのですが、
ソレ以外を食べようと思うとナカナカ難しい…と思いきや、
駅前に手打ちさぬきうどんのお店がありました。
ラッキー☆
そこでお腹を満たして、いざ!コスモス咲く公園へ。
 
園内にはコスモス畑が2ヶ所あります。
コスモスの美しい姿をご堪能下さい(o^-^)b
 
コスモス!!_f0105886_22191436.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22195414.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22202988.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22213052.jpg

 
コスモス!!_f0105886_2222497.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22223741.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22231774.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22235251.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22244035.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22254281.jpg

 
コスモス!!_f0105886_222625100.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22265484.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22273489.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22281519.jpg

 
コスモス!!_f0105886_2230972.jpg

 
園内には、サルビアの畑もありました。
 
コスモス!!_f0105886_2231254.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22334586.jpg

 
赤い星形の花も…お名前知りませんか?(^o^;)
 
コスモス!!_f0105886_2235982.jpg

 
コスモス!!_f0105886_22354987.jpg

 
イベントステージでは、幼稚園のお子たちが
ソーラン節を踊っていました。
可愛かったです(#^.^#)
 
コスモス!!_f0105886_22371645.jpg

 
ステージ脇には、この後ヨサコイを踊るグループが。
こののんびり具合が、手作りのイベントらしくて◎
 
コスモス!!_f0105886_22384472.jpg

 
他にも出店がいっぱいの広場とかもありまして、
お祭りの雰囲気満タンのリフレッシュパーク豊浦
コスモスまつりは13日まで開催中です。
連休中ちょっとお出かけしたい人にはオススメです\(^o^)/
 
おまけ
 
コスモス!!_f0105886_22464530.jpg

 
『川棚温泉の青龍伝説』
 
大昔一大沼地だった川棚には巨大な青龍が棲んでいましたが、欽明天皇の時代に大地震があり、亡くなってしまいました。
里人は哀れに思い青龍権現として祀ると、温泉が湧き出したと伝えられています。
(川棚周辺には水辺が多く現在でも青龍湖をはじめ約400の湖沼があります)

 
コスモス!!_f0105886_2255442.jpg

 
 
小さな農業用の池に、ホテイアオイがびっしり…
 
コスモス!!_f0105886_2301050.jpg

 
コスモス!!_f0105886_2304568.jpg

 
花が美しい水草なので、日本には明治時代に観賞用に持ち込まれたものである。路地での金魚飼育などの場合、夏の日陰を作るのによく、またその根が金魚の産卵用に使えるので便利である。
世界の熱帯・亜熱帯域に帰化し、日本では、本州中部以南のあちこちで野生化している。寒さに弱く、冬はほとんど枯れるのだが、一部の株がわずかに生き延びれば、翌年には再び大繁殖する。繁殖力が強く、肥料分の多い水域では、あっという間に水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、水上輸送の妨げとなり、また漁業にも影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっている。冬季に大量に生じる枯死植物体も、腐敗して環境に悪影響を与える。 そのため、国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した 「世界の外来侵入種ワースト100」に選ばれている。

 
…花がキレイなので、わざと繁殖させたのだと思っていました(>_<;)
 
コスモス!!_f0105886_236517.jpg

 
 
この後は、隣町の道の駅きくがわに寄って、
それから山陽道の小月I.C.から高速道路〜関門橋を通って
家に戻りました(^o^)
 
お疲れさまでした(^.^)/~~~
 
by mar_beads1010 | 2008-10-11 22:45 | 出ある記=BLOG版=
<< 新規アルバム&2010年大河ドラマ 『篤姫』ロケ地巡り【鹿児島1泊... >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。

by mar_beads1010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧