Margarita =ぶろぐ枕草子=

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白い曼珠沙華

 
◇今回のドライブコース◇
【北九州空港の外観のみ見学→築城町・正光寺→(築城町で昼食)→添田町・歓遊舎ひこさん→英彦山・高住神社】

 
 
f0105886_20594688.jpg

  
秋のお彼岸には、毎年、萩市郊外にある
私の曽祖父にあたる人の
お墓参りを行っていたのですが、
この度からは、その曽祖父のお墓も北九州に出来たので
萩まで行く必要もなくなりました。
萩まで遠い道のり、大変ではあったのですが
稲が少し黄色くなった様子と、あぜに鮮やかに咲く曼珠沙華が
涼しくなったなぁと、初秋の訪れを感じさせてくれて
私は大好きでした。
「今年はヒガンバナ、見る機会はないかな〜…」と
ちょっとがっかりしていたのですが、
母も入院中とはいえ、ウォーキングなども始めているので
「やっぱり近くてもいいからドライブに行こう」って
考えていたところ、
距離もほどほどで、Good☆な場所を
某国営放送のローカル番組で紹介していました。
白いヒガンバナが群生する、築城町『正光寺』。
入院中の母を一時外出で連れ出して、いざ!
 

Read more…
by mar_beads1010 | 2006-09-24 20:55 | 出ある記=BLOG版=

たいふ〜〜ん

今日の九州はスッキリとした秋晴れ。
朝の空気はすっかり秋色で
「仕事なんかせんで、ドライブにでも行きたい天気やなぁ」と
これは、私の台詞ではなく
朝一番に駐車場で会った上司の言葉ですが。
台風一過の秋晴れで、
洗濯物もやっとすっきり乾きそうです。
 
それにしても17日の台風の威力は凄かったです。
TVでしきりと「停電」や「割れた窓ガラス」のことを
言っているので、
停電が怖くてお風呂にも入れず、
普段は点けっぱなしにしないTVを大きめの音量で
じ〜っと見ていました。
夜8時くらいからずっと震度3くらいで、
強風が吹く度に家を揺らしていました。
家の1階に、店舗時代からそのままにしてある
古いシャッターがあるのですが、
それが壊れてめくれるのも怖くて、
(怖い怖いという単語が何度も出ますが
 ほんと〜に怖かったんです(/_;))
夜の間中何度も見に、3階から1階まで
懐中電灯を手に往復しました。
ニャンコは、クローゼットの一角(彼女の定位置)で
じっとやり過ごしているので、まぁ安心なのですが
ワンコは風の音でおびえて怪我をしたりしてはイケナイと
私のそばに居させたのですが、
途中で「ホントはワンコがおびえるんでなくて、
私がおびえてるんだ」ということに気付きました。
ワンコは日付が変わる前に、私のことを見限って
ひとり(もとい、一匹)で就寝しちゃいました。
私は18日の午前3時くらいまで、
うとうとしつつも、神経が張っていて、眠れませんでした。
 
幸い家の周囲では、
停電したり木が折れたりしたことは無かったし、
家も窓が割れたり、何か倒れたりしたものは
無かったのですが、
翌日、母の病院の隣にある公園で
一抱え以上もある木が倒れているのを見ました。
小倉のほうでは、倉庫ごと車が隣家まで飛んだという
話も聞いたりして、
驚きと、無事だったことの安堵で
18日は一日ぐったりと過ごしていました。
『家族で支えあう』というイメージに
また一層憧憬が強くなったりして…
 
ずっと、私の苦手なものは
【地震・カミナリ・火事・親父】だと
言い続けて来たのですが、
親父の居なくなったこれからは
【地震・カミナリ・火事・台風】ということで
天災には十分気を引き締めて
対処していきたいと思います。
 
by mar_beads1010 | 2006-09-20 17:06 | 日々のつれづれ

秋めいてきました…か?

f0105886_21224340.jpg

 
9月に入り、
一雨ごとに涼風が感じられるようになりました。
お盆明けになってもミンミンゼミやアブラゼミの
鳴き声が、朝から騒々しく聞こえて
うんざりしていたのですが、
8月も終盤になったら、
ヒグラシやツクツクボウシの声に変わり一安心。
夜には虫の声も聞けるようになり
(どうやら家の中にコオロギがいるような?)
やっと秋めいてきたような気がします。
 
家がリフォーム途中で投げ出されたままなので
なんとか歩行は出来ても、
自宅に戻るには危険が多いため
母の退院は目処が立たず、
私にとっては寂しい生活が続いています。
8月末には流石にバテあがってしまって
微熱が続くけれども、会社は休めない状況…
でも、週末にほとんど寝て過ごしたら
なんとか落ち着いてきました。
夏バテ+気を張る生活のためと思いますが、
まだまだ暑い日も続くということなので
緊張の糸が切れないよう、
気をつけていかないいとo(^o^;)o
 
f0105886_21235135.jpg

 
8月24日には、北九州では初めてという
杏里のライブに行ってきました。
お友達に誘っていただいたのですが
(きっと知らない曲ばっかりだろうな〜)と
思っていたのですが、それは杞憂でした(^_^;)
「Cat's Eye」や「オリビアを聞きながら」はもちろん
「悲しみがとまらない」なんて、
フルコーラス・歌詞ナシなのに
一緒に歌えちゃって、自分の記憶力にびっくり(^o^;)
確か小学校高学年の時に流行ったんですが
あの当時の歌謡曲って身体に浸透しているんですね。
「なつかしい〜 身体が覚えてる〜」って感触、
『もう若くない』っていう証拠だとしても
感激&感動 していまいました。
  
そんなこんなで、秋もそろそろスタートです♪
行楽の計画なども、母の身体の様子も見つつ
進めていきたいと思っています。
ブログくらいは、
あんまり放置しないように…ね(o^-^)b
 
f0105886_21251088.jpg

 
追伸:秋篠宮さまの親王様のご誕生
おめでとうございます\(^o^)/
明るいニュースで、何だかウキウキするのは
きっと私だけではないですよね(#^.^#)
 
by mar_beads1010 | 2006-09-06 21:26 | 日々のつれづれ



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧