Margarita =ぶろぐ枕草子=

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜の開花宣言から一週間です♪

3月24日(月)にこちら福岡では桜の開花宣言が出ましたが、
その後の寒気の影響で、
一週間経っても、日当たりの良い場所以外は
未だ1〜2分咲きといったところです。
 
f0105886_19194770.jpg

 
今日は博多・中洲大洋劇場まで
シネマ歌舞伎『野田版・研辰の討たれ』を観に行って来ました。
 
f0105886_19204844.jpg

 
出演陣がとても豪華で、
「こんな配役では、博多座では見れないだろうな〜」と思うと
なんだか悔しい思いもありましたが(>_<;)
お話は、歌舞伎とはいっても普通の時代劇に近くて、
判り難い背景などは抜きなので、
いつもはイヤホンガイドに頼っている、
歌舞伎初級の私でも、入り込みやすい内容。
撮影は平成17年ということでしたが、
数年前のちょっと古い(^_^;)ギャグなども入っていまして、
そういうスタイル、
当時の流行り言葉や動きなどを取入れる手法は
江戸時代の歌舞伎でも行われていた事で、
そういう部分でも勘三郎さんのこだわりが感じられます。
それにしても人気の役者さんたちを、そろいも揃えた、
野田英樹&中村勘三郎のタッグマッチを、
“果汁100%ジュース”にしたような舞台でした。
あぁ…やっぱり博多座の舞台で観たいですo(>_<;)o
博多座で公演してくださ〜〜〜い(-人-)☆

Read more …
by mar_beads1010 | 2008-03-29 22:00 | 日々のつれづれ

梅と桜のアルバム出来ました♪

ご無沙汰しています。
1月の旅行記に時間がかかっていますが、
その間にちょびちょび出歩いています。
 
f0105886_19344646.jpg

 
2月10日には、佐賀県の「高伝寺」へ。
鍋島家・龍造寺家の菩提寺で、梅の名所です。
紅梅・白梅の早咲きの梅が、
石灯籠に美しく映えていました。
 
f0105886_19424294.jpg

 
また2月23日には、大分県の「護国神社」「吉野梅園」へ。
護国神社には西南戦争で命を落とした人々の石碑が有り、
その1つ1つにスイセンが植えられています。
スイセンと大分県花の“豊後ウメ”
コラボレーションが美しかったです。
 
これら2月の梅は1つのアルバムにして、
簡単にご覧いただけるようにしました。
『ウメ&うめ&梅』
 
3月15日も良いお天気に恵まれました。
数日前に新聞の地域欄で紹介されていた「白野江植物公園」へ行ってきました。
河津桜が満開で、
そこにメジロがやって来て、蜜を吸って戯れていました。
 
f0105886_205202.jpg

 
f0105886_20659100.jpg

 
f0105886_2075742.jpg

 
f0105886_208334.jpg

 
 
こちらも春の花を集めたアルバムにしました。
『白野江植物公園』(北九州市門司区)
 
お時間のある時にでも、
ごゆっくりご覧下さいませ(^.^)/~~~

 
by mar_beads1010 | 2008-03-16 20:18 | 出ある記=BLOG版=



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧