Margarita =ぶろぐ枕草子=

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

対岸の火事

f0105886_21333242.jpg

 
 戦前、戦後と日本の産業を支え続けた製鉄所のあちこちで、
 オレンジ色の火柱が噴き出した。29日朝に起きた北九州市
 の新日鐵八幡製鉄所の火災。たまったガスを燃やし尽くさ
 ねばならず、黒煙は上がり続ける。
                 29日朝日新聞夕刊より

 
新日鐵八幡製鉄所は、
私の職場の洞海湾をはさんだ対岸にあります。
朝7時前の一報以来、
職場へ着いた時も、帰る時も、黒煙が上がっていました。
そして…おそらく今も未だ。
 
f0105886_2135113.jpg

 
被災者も無く、建物や原料貯蔵庫などへの類焼もなかったそうで
煙の大きさやテレビで見る火柱などの印象の割には、
被害が小さくて何よりでした。
溶鉱炉も順次再開するそうです。
 
f0105886_21485319.jpg

 
火災の起きている戸畑側から
反対の方角へ目を転じると青い空
…今日も暑かったです(-_-;)
 
by mar_beads1010 | 2008-07-29 21:56 | 日々のつれづれ

本日は、大暑〜(-_-;)

暑中お見舞い申し上げます。
 
毎日「暑い」がクセになっていますね…
仕事場も、
クーラーの効いた部屋ばかりにいてはいけないと思いつつ、
出来るだけ書類仕事をしようとしています(-_-;)
ホントは…現場で、
作業中の皆さんの写真を撮る事が“お仕事”なのに(^^ゞ
 
現場…特にヤードと呼ばれる屋外の現場では、
照り返しとか、砂ぼこりとか、イロイロ大変なのですが
ちょっとした楽しみもあります。
夏休みの自由研究にしたいような
お花が咲いているのです。
 
おなじみ「ハマヒルガオ」↓
 
f0105886_20571331.jpg

 
f0105886_20582193.jpg

 
f0105886_20591055.jpg

 
すっごく暑くなる前に、花の盛りを迎えます。
今年は梅雨明け直前に草刈りがあったので
そのせいで花が無くなったのかと思っていたら、
どうやら時期が終わっていたようです。
つる性ではなく“ほふく性”といって、
地面を這うように伸びます。
種がつくことはほとんどないそうで、
地下茎で伸びるそうです。
 
名前が判らなかったので調べました。
「ハマゴウ(蔓荊)」↓
 
f0105886_210114.jpg

 
f0105886_211237.jpg

 
f0105886_2115311.jpg

 
傍に寄るとよもぎっぽいいいにおいがします。
名前の由来は“浜香”。
葉っぱを燃やして香煙を仏前に捧げた事から
きているそうです。
果実は“蔓荊子(マンケイシ)”という漢方薬。
鎮痛・鎮静・消炎作用があるそうです。
 
そのほか、これからキョウチクトウもきれいだし、
芙蓉の花も咲きます。
 
家では、やっと夕顔が咲き始めましたが、
一番キレイな時間はちょうど丑三つ時…
写真はどうする?(^o^;)
今年はひまわりの群落の写真も撮りたいな…
 
暑いけど…頑張りましょうo(^o^;)o
 
by mar_beads1010 | 2008-07-22 21:03 | 日々のつれづれ

『島津の国宝と篤姫の時代展』

 
酷暑の中ですが、せっかくの三連休なので
ずっと家に居るのはもったいない…ということで、
九州国立博物館で開催中の
『島津家文書と篤姫の時代展』へ行ってきました。
 
f0105886_10532062.jpg

 

Read more …
by mar_beads1010 | 2008-07-19 21:00 | 『篤姫』と大奥

梅雨あけしました。

f0105886_2061956.jpg

 
九州地方が梅雨あけしました。
平年より、10数日早いようです。
今年は夏が長いのでしょうねぇ…(-_-;)
まずは、明日乗り切る覚悟が必要です。
 
f0105886_2065354.jpg

 
「夕焼けがキレイよ〜」という声に、
部屋でぐったり横になっていたのですが、
あわててカメラを握り、3階のテラスに出ました。
 
f0105886_207944.jpg

 
久しぶりに、空が広く感じます。
映画で見た、マジックアワーの背景みたい…
 
「マジックアワーを撮り逃した時は、どうすればいい?」
「……」
「明日を待つのさ。マジックアワーはまた明日もやって来る」
 
─今日よりも、1歩先の明日へ─
 
by mar_beads1010 | 2008-07-06 20:17 | 日々のつれづれ

あみねこFriendsが出来ました♪

 
f0105886_11304820.jpg

 
お誕生日にO先輩にいただいた
あみねこ“Kちゃん”なのですが、
1人だとかわいそうなので、
彼氏を、うちの母ちゃんに編んでもらいました。
名前は、O先輩につけてもらい“茶京(さきょう)”くん。
で、“Kちゃん”も彼に釣り合うように
和風の名前に改名。
“雪乃(ゆきの)”ちゃんとしました。

Read more …
by mar_beads1010 | 2008-07-06 12:19 | 出来たて☆ほやほや



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧