Margarita =ぶろぐ枕草子=

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月9日。朝6時に涙が止まらなくなったワケ

わたしはこの手が好きです
ほら あなたによく似ている
わたしたちを育て旅立っていった
あなたの その手が好きです

           =福山雅治『道標』=
 
f0105886_19274441.jpg 

 
今月8日未明、祖母が亡くなりました。
父方の祖母で、生まれたときから一緒に暮らしていた人でした。
 
若い時(父が小学生の頃)に大病を患ってから、
「身体が弱い人」だと、皆に認識されていて
大事に大事にされていた“お嬢様おばあちゃん”だったので、
色白で、手も指が長くて、爪もきれいな色をしていました。
 
福山雅治の新曲『道標』に出てくる、彼のおばあさんの手は
一生懸命がんばった年輪がそこにある手でした。
うちのおばあちゃんの手は、つるんとしていた印象ばかりで、
今の私の手は似ても似つかないのだけど、
小さい時に手をつないだときのことが思い出されて、
ただそれだけで…しみじみと泣けてしまいました。
5年前に病院に入院する前後は、ケンカばっかりしてたんですけどね。
 
探してみたら、手をつないでいる証拠写真がありました。
たぶん…京都の叔母のトコロに遊びに行ったときのようなので、
バックは平安神宮のどこか?かと思われます。
 
追記:私の眉間にしわがよっているのは何故なんだろう?
ちなみに、私の着ているピンクのニット・ワンピースも、
祖母の着ているカーディガンも、母の手編みです(^.^)♪
 
by mar_beads1010 | 2009-05-31 14:17 | 日々のつれづれ

桜・前哨戦=今年は梅の写真からスタート♪=

梅の花 立ち寄るばかり ありしより
    人のとがむる 香にぞしみぬる

             =読み人知らず=
 
[2009年2月21日撮影]
f0105886_1653529.jpg

 
梅は、古来より日本人に
桜と同じように愛されてきました。
梅は、その姿だけでなく、ほのかにただようその香りで
春の訪れを告げてくれるように感じます。
 
今年も、たくさん桜の写真を撮りましたが、
その前に…
まずは、梅の姿を見てもらって
春が来た嬉しさを、追体験して欲しいと思います。
 

Read more …
by mar_beads1010 | 2009-05-05 16:38 | *業平イズム*

十三回忌

3ヶ月ぶりのご無沙汰でしたm(__)m
「どうしていますか?」と
ご連絡いただいた方々もいらっしゃって
ご心配をおかけしました(^o^;)
 
昨年の11月より、
会社の海外研修生に日本語を教えていまして、
それが3月より週2回授業になってバタバタしていたのが
1つ。
4月末に、出掛ける“桜旅”に着けて行く
アクセサリーを作っていて、忙しかったのが
1つ。
あと…4月上旬に風邪をひいてしまって
毎年恒例の『業平イズム』シーズンにパソコンの前に
着く事が出来なかったことが
1つ。
…でも、今年一番のイベントの“桜旅”も終わったので、
また大量に桜の写真をUPしていきたいと思います。
ぼちぼちご期待下さいませm(__)m
 
f0105886_16545817.jpg

 

Read more …
by mar_beads1010 | 2009-05-02 17:00 | 日々のつれづれ



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧