Margarita =ぶろぐ枕草子=

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出演者

『龍馬伝』出演者、追加発表がありました。
中岡慎太郎役は、上川隆也さん♪
…土佐の上士を作った山内のお殿様役が、
今度は土佐の下士です(^_^;)
NHKも皮肉なことをする?
 
1年間『功名ケ辻』で主役をした上川さんが、
ドラマの終盤戦に共演する…
きっと福山氏のいいアドバイザーになってくれると
期待しています(o^-^)b
 
毎年恒例・大河ドラマストーリーの発売も
すでにお伝えしましたが、
ここで1点大きい声で伝えたいことがあります。
 

Read more …
by mar_beads1010 | 2009-12-23 22:49 | 『龍馬伝』な日々

準備完了!

今日は新聞広告にも出ていました。
毎年恒例“大河ドラマストーリー『龍馬伝』前編”が
発売されましたよ(^_-)-☆
 
f0105886_14244435.jpg

 
大河ドラマ直前、龍馬に関する新しい発見があったようです。
…タイミングが、凄いですね。(+_+)
 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000069-san-soci
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000624-yom-soci
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000026-maip-soci
記事の内容がちょっとずつ違うのも、面白いです(^o^;)
 
「上士と下士」については、前回説明したとおり。
しかし、「郷士の中でも階級がある…」となると、話は面倒です。
でも、今回の『龍馬伝』は、“岩崎弥太郎の視点から描く龍馬”ですから、
坂本家と岩崎家、どっちが格上なのかも一旦解説しておきます。
ドラマの中で、きっと上手に織り込まれていて、
「解説されなくても、理解できたね」ってことになるとは思いますけどね(^^ゞ
 

Read more …
by mar_beads1010 | 2009-12-19 14:34 | 『龍馬伝』な日々

「上士と下士」

 
いよいよStartまで1ヶ月を切りました。
今日は『龍馬伝』メイキングの10分番組がありました。
ぼちぼちカウントダウン系のミニ番組も増えてきたり、
関連特番があったり、
やっぱり大河のスタートには“局を挙げて”感が強いです。
そして満喫するためには【受信料は払いましょう】ですよ(^.^)♪
 
『龍馬伝』メイキングは、再放送があります。
見逃した人は、これを参照して下さいね(^.^)♪
 
【メイキング番組(10分)】
★2009.12.12 14:45〜
★2009.12.14 4:00〜
★2009.12.14 22:45〜
★2009.12.16 0:40〜
★2009.12.16 17:30〜
★2009.12.18 11:40〜
★2009.12.18 23:45〜
★2009.12.19 7:45〜
★2009.12.19 14:45〜
★2009.12.22 1:55〜
★2009.12.26 13:40〜
★2009.12.28 11:05〜
★2009.12.29 9:50〜
★2010.01.01 20:35〜

Read more …
by mar_beads1010 | 2009-12-12 19:19 | 『龍馬伝』な日々

『龍馬伝』Start前に読もう♪

 
今回は龍馬関係の参考図書の最新刊をご案内します。
2009年の夏〜現在までに出版された龍馬本、
ずいぶんと多いみたいです(^o^;)
次年の大河ドラマが迫ってくると、自然と関連本は増えてきますが、
そんな中でも、やっぱり今年は多いですね。
それだけ期待が大きいってことですね〜♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
 
『ようわかるぜよ 坂本龍馬』(2009年9月)
 
f0105886_21543549.jpg

 
「龍馬関係の本、どれを読めばいいかと聞かれるけど
 誰に対しても『竜馬がゆく』ぢゃ芸がないよね〜」と
“龍馬伝のための教科書”を探していたら、
こちらの霊山歴史館の学芸員さんの著書に巡り合いました。
写真やコラム、珍説・裏話など、
知ってたら得する情報がたくさん載っています♪
霊山歴史館のHPから購入すると、
著者のサイン入り本なんだそうです。
そして…
先日、龍馬のお墓参りをされた某主役さんは、
こちらの本を贈呈されたそうですよ〜(*^^)v
うん。私の狙いは外れてなかったo(^▽^)o
 

Read more …
by mar_beads1010 | 2009-12-11 22:15 | 『龍馬伝』な日々

ご連絡【重要】

 
f0105886_2295497.jpg

 
買っちゃいました♪『0円パソコン』 □_ヾ(^-^ヽ)
ん〜…買った?
頭金はサービスで値引きでした。
でも、月々のローンみたいなもんだから、買ったですよね。
 
データ通信用の端末が、月額数百円。
データ通信用の月額利用料が、上限5〜6千円、
あとプロバイダに1〜2千円払うことを考えたら、
安い買い物ではありません。
決して ロハではありませぬ〜 ("▽"*)
 
それに伴い 重要なお知らせです。
プロバイダに払うお金の節約で、
ニフティー(@nifty)を止めます。
 
HP本館「*Margarita's Beads Room*」
閉鎖いたします。

※12月25日前後予定
  
…ま。更新もしてませんでしたしね。
いい時期かと。
 
‡HP本館から、このブログに飛んでこられてた方のために‡
このブログのアドレスへ、Bookmarkの変更をお願いいたします。
Margarita=ぶろぐ枕草子=
http://beads1010.exblog.jp/
 
掲示板は有料サイトですので、当面は閉鎖いたしません。
*まるがり〜た's 掲示板*
http://www1.ezbbs.net/35/kei1010/
掲示板も直接Bookmark変更されるか、
このブログのサイドバーから行けますので、
そちらをご利用下さい。
 
よろしくお願いしますm(_ _"m)
 
追記:これを機にどのくらいブログを読んでくれてるか、
   知りたいなぁと思っています。
   面倒かと思いますが、お名前(ハンドルネーム)と
   「見ました」とか「了解!(・o・)ゞ」とかだけでいいので、
   コメント欄に入れてくれると、
   私としては、張りあいもあるなぁとおもうちょります。
   「暮れの元気なご挨拶」ということで、
   コメントもよろしくお願いしま〜す♪o(^-^o) (o^-^)o♪
 
by mar_beads1010 | 2009-12-07 22:12 | 日々のつれづれ



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧