Margarita =ぶろぐ枕草子=

光のどけき…

 
 今日の暖かくて穏やかな日差しと
 少し強めの春風のおかげで
 桜も瞬く間に満開になった様子です。
 今日は会社の帰りに寄り道をして
 写真を撮ってみました。
f0105886_202250100.jpg

 
世の中に 絶へて桜の なかりせば
春の心は のどけからまし(※1)

 (※1)咲いた、散ってしまったと気を揉む桜の花が、
 もしも失くなってしまえば、
 春の人の心も穏やかでいられるのに。 
 それ程までにも人々の心を捕らえて放さない桜の花の美しさよ。
f0105886_20235783.jpg

 毎年、本当に桜が咲くと
 心がざわざわ騒々しくなります。
 小さい頃から桜が咲いたら外でお弁当を食べる…という
 そういう習慣があったからでしょうね。
 実は会社にもちょうど良い場所があるので
 ビニールシートは車にいつも積んでいるし
 べら〜り〜とシートを広げてお弁当を持ち出したい!
 でも、なかなか言い出すきっかけがなくて
 未だ実現できてません(^o^;)
 まだまだ新参者ですしね(^^ゞ
 
散ればこそ いとど桜は めでたけれ
うき世になにか 久しかるべき(※2)

 (※2)散るからこそ桜は素晴らしいのだ。
 この世の中に不変なものなど何処にあろうか。
f0105886_20252094.jpg

 ちなみに(※1)の反歌がこの歌です。
 (※1)の歌ばかりが有名すぎて、
 こちらの歌はかすんでしまいがちですけど
 もともとは2つセットになってます。
 今週、雨が降って桜が散っちゃった時には
 この歌を口ずさむことにします(^_^;)
 
 
# by mar_beads1010 | 2006-04-03 20:31 | 日々のつれづれ

得意の逃避

 現在家のリフォームが開始されていまして
 実は居住空間でない(もと店舗)の1Fは
 しっちゃかめっちゃかの埃まみれ(^_^;)
 今週からは2F居住部分も手をつけ始めるという
 この段階に来て、
 自分の机の上を整理しなくちゃいけなくなり
 「ん〜ぢゃ、この作りかけやっちゃわないと」って
 整理を後回しにして、出来上がったのが
 写真のクリオネちゃんです(^.^)♪
 
f0105886_1741488.jpg

 
 実はこの子は2月初旬に出来上がるはずだったのですが
 風邪をこじらせたり、出歩いたり…で
 ここまで切羽詰まってからしか
 仕上げてもらえなかったと言うワケf(^_^;)
 片付けるのを後回しにして、ハッキリ言って逃避です。
 
 …でも、このぶろぐをこの時期に始めたのも
 逃避の一部かも(^o^;)
 
# by mar_beads1010 | 2006-04-02 17:43 | 出来たて☆ほやほや

今日は雨なので…

 私のサイトでもよく話題にしているのですが
 私の家の近所には川端に桜並木がありまして、
 その周辺には花壇もありまして
 春はチューリップ、秋はコスモスが咲きます。
 いちおう、区内では有名な場所で
 市内や周辺地域からも見物に人が集まります。
 今日は“さくら祭り”ということで
 川にカヌーを浮かべたり、お餅撒きをしたりする
 予定だったみたいですけど…
 今のトコロ雷雨なんで、やってないかな?
 来週9日は“チューリップ祭り”(^o^;)
 屋形船が出るそうなので
 また行けたらレポートします。
 
 写真は夕方6:30すぎの桜並木です。
 薄くれないの桜のシルエットですが
 ん〜…まだカメラに慣れてなくて
 思った通りの画像になってないです(-_-;)
 
 追伸:左のメニュー欄に* リンク集 *が付きました。
 お友達のサイトをこちらに載せていきます(o^-^)b
 
f0105886_1135447.jpg
# by mar_beads1010 | 2006-04-02 11:05 | 日々のつれづれ

ぶろぐ!はじめてみますo(^_^;)o

日記…今までずっと苦手だったので
ぶろぐも敬遠してきましたが、
新しいカメラも買ったし、
写真もなんだか手元に溜まるばかりなので
公開の場所として
私もぶろぐに初挑戦ですo(^_^;)o
 
とりあえず、壁紙は桜にしてみましたが
記事の中にも桜の写真がいっぱい登場するので
どちらも中和し合って、印象が薄くなりませんか?
まずは、その辺で皆さんに意見をいただけたらと思います。
使い方もまだ未熟だし、
記事の中にいろいろ細工するのはまた
おいおい習得したいと思います。
 
写真は、会社の敷地内に咲く桜です。
まだ五分咲き程度?だけど
昨日1日で、かなりスピードアップしました。
 
f0105886_9515140.jpg

# by mar_beads1010 | 2006-04-01 09:52 | 日々のつれづれ



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧