Margarita =ぶろぐ枕草子=

『龍馬伝』第3回・偽手形の旅

人それぞれ大河ドラマの楽しみ方はあると思いますが、
私はやっぱり“史実”が好きだし、
“どんな人だったか”とか“周りの風俗”とかも気になるほうです。
出来るだけ現地を知りたいし…
それと「検定」に弱い(^o^;)
人に知識を自慢する時に、やっぱり裏付けされる資格を気にするのは、
団塊Jr.世代に多いそうです。
たくさんの同年代と競争してきて、
人生の岐路で「どんぐりの背比べ」ばっかりしてきたので、
模試の成績とかをいっつも気にしてた(-_-;)
相変わらず身に染込んでいるその人生の記憶…
勉強するのが楽しいとかいうより、
問題集がそこにあると解いてしまう悲しいサガです(/_;)
 
そんな私が、もう1年半くらいお世話になっているのが、
日本史・世界史の教科書で有名な山川出版社の携帯サイト
「大人の歴史能力検定」。(携帯のみ表示可能)
その中で“みんなで検定バトル”というコーナーがあって、
3週間ほどの間その成績を競いあう、
まぁ言えば、ゲーム的なマークシート試験みたいなものがあります。
毎月テーマがあるのですが、今月1月はもちろん“坂本龍馬”(^.^)♪
30問出題されて、その成績が毎月発表されます。
ゲームなので…
難しいのは10秒と決められた時間内に
四択のうちから答えをくりっくしなくちゃいけない。
前の問題を3秒で解いたからといって、
残りの7秒を次の問題に廻せる訳ではありません。
ペーパーの試験とは違い、見直しも出来ません。
だからとっても緊張して手が震えましたが…
問題自体はそんなに難しくなかったんで、
なんとか30問中30問正解(^o^;)
…面目が守れてあ~~~良かったっっ(^▽^ゞ
 




 
いつ見ても、差込む明かりが美しい武市道場から
今日は始まりはじまり~♪
これがセットとは思えない!!(@_@。
 
昨日の土スタでタイトルを書いた
紫舟さんのインタビューがありました。
私は縦にのびやかでリズムがある「龍」の字が好きですね(o^-^)b
 
加尾ちゃんが手を合わせている神社。
鎮守の森の木の姿がいいです。
どこなのかな~…分かったら行ってみたい☆彡
 
父上から“修行中心得大意”を渡される龍馬。
真面目な孝行息子の横顔が素敵です。
 
橋の上から龍馬を見送る加尾。
一筋だけほほを伝う涙…絵になる~
この場所は前回と同じ、岩手・奥州市かな?
 
武市さんの家は、実際に見るとそんなに違わないんでしょうけど、
龍馬の家に比べて、直線で出来ているように見える…気がする(^o^;)
障子の直角具合とか、欄間とか明かり取りとかが
そんな風に見えるんでしょうけどね。
「おまさんも 江戸にお行きになりたいがでは?」って、
冨さん…ヒトコト多いちや(-_-;)
「なんでそこでそのヒトコト~(/_;)」思わず声が出てしまいました。
 
山道の緑もきれい♪
水を汲む小川も…きれい♪
踏み分ける落ち葉のある道も…すごい美しいです(^_^)
 
再び武市さん。
橋の上踏み鳴らされる下駄の音で上士を表現。
逆光でその上士が若いかどうかも、誰なのかも分からない…
やっぱりプロのカメラワークって、計算しつくされてますo(>▽<)o
 
加尾ちゃんの一弦琴は、乙女姉さんと同じお師匠なんですよ。
(豆知識でした♪)
 
宿場で絡まれている弥太郎を助ける龍馬(#^.^#)
刺青をちらつかせるゴロツキ相手に、
先ずは体術で、そして倒れた相手から刀を奪って計4人ほどを
1度に一人で相手にします~
「きゃ~ かっこいい~(はぁと)」
画面のこちら側で、思わず叫んでしまいます(^o^;)
『ボイス50』で殺陣師の人が
「龍馬の学んだ小栗流は総合格闘技」と言っていました。
和術・剣術・抜刀術・鑓(やり)術・薙刀術・棒術・水泳・騎射・水馬…
この和術っていうのが、体術で
殺陣師さんによると、これを中心に龍馬の殺陣は組まれているそうです。
ん~…これからも、1つ1つスローで見ることが増えそう…
 
龍馬さんの殺陣に酔っていたら…
「わしはまっこと未熟者ぜよ」と反省している龍馬(+_+)
 
「わしやちわしなりに覚悟をして土佐を出たがぢゃ」
今日一番心に響いた台詞がこれでした。
その後の弥太郎の「飢えたことが…」で悔やむ
(お金がある子は無い子の「これだけ無かったことがあるんか?」的述懐に弱いし、
逆劣等感みたいなのを感じることがあります…それはちょっと分かる)
龍馬よりも、こっちの台詞のほうがキました。
折りしも受験シーズン…
京都に向かう新幹線の中、
トンネルの中で、窓に映った自分の顔を見て泣いたのを思い出しました。
…のほほんと生きているようですが、そんなこともあったんです(^o^;)
 
讃岐・多度津で偽手形がバレそうになり、
弥太郎は龍馬たちを「アカの他人」と言って
自分との関係を断ち切ります。
龍馬の目を見ず、「とっととワシの前から消えろ!」と
叫ぶ弥太郎が切ない~(/_;)
出港した船も堂々とした立派な和船です。
こんなの、何処から持ってくるんだろう…?
海の向こうの景色が、どうしても気になるなぁ~
弥太郎が叫ぶ崖の、生えてる松だとか岩の雰囲気とか…
この船出した場所のロケ地も行きたいなぁ~
 
ロケ場所と光が気になる私σ(^_^;)
いっつも同じような解説ですみませんm(__)m
今日は見直しつつ書いたのでUPが1時間遅くなり、
お待ちの皆さん、申し訳ありませんでした。
また来週もがんばりますo(^_^;)o
 
by mar_beads1010 | 2010-01-17 21:57 | 『龍馬伝』
<< 『龍馬伝』第4回・江戸の鬼小町 吉田松陰を知っていますか? >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。

by mar_beads1010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧