Margarita =ぶろぐ枕草子=

長野紀行・その2

長野紀行・その2_f0105886_11512762.jpg

着きました〜(>_<;)
九州から実に7時間!
しかも、寒〜〜〜い o(>_<)o
10度そこそこしか無かったみたいです。
JR長野駅は思っていたよりすっきりしたデザインで
何だか拍子抜け…
平成9年に建て替えられる前は
善光寺に似た仏閣型の駅舎だったようです。
 
寒さに驚きつつ慌ただしくチェックインした
ホテル・犀北館[THE SAIHOKUKAN HOTEL]で
ババシャツやウールのセーターなどを着込みます。
念のために冬用のショールを持って来たのは正解でしたが、
手袋を忘れちゃって、それはちょっと失敗でした。
 
長野紀行・その2_f0105886_11522656.jpg

東山魁夷館(長野県信濃美術館に併設)では
「花明かり」という満開の桜の絵が展示されていました。
『京洛四季』という東山魁夷の連作は有名な作品が多く
京都の四季が好きな私には見慣れた作品がいっぱいで
なかなか実物を目に出来ない魁夷作品ですが
じっくり鑑賞させていただきました。
唐招提寺のふすま絵の元絵もありましたよ。
唐招提寺…修復が終わるのは2009年8月の予定とか。
奈良遷都1300年祭には、きっと行かなくては!
 
長野紀行・その2_f0105886_11542330.jpg

東山魁夷館の建物はとてもシンプルでした。
もっと時間があったら、ゆっくりお茶でもしたかったな…
 
その後、善光寺の参道を通って
「寒いよ〜ん」と言いながら
新幹線&特急でくたびれた身体をほぐしつつ
ホテルへ徒歩で戻りました。
 
by mar_beads1010 | 2006-05-02 15:10 | 出ある記=BLOG版=
<< 長野紀行【まんぷく篇】 長野紀行・その1 >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。

by mar_beads1010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧