Margarita =ぶろぐ枕草子=

やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】

◇今回のドライブコース◇
【(九州自動車道→長崎自動車道→ながさき出島道路)新地中華街→野母崎・水仙の里公園→権現山展望公園】

 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_1914476.jpg

 
1月6日〜8日にかけて、寒波との天気予報。
当初7日に予定していた“野母崎スイセン撮影ツアー”は
「路面凍結の恐れ」という予報士さんの言葉で
「来週(13日)でもいいか〜」とか言っていたのに、
水仙まつりのHPを見たら
なんと『開花率80%』w(@o@;)w
 
「こりゃ〜 来週やと間に合わんバイ」と急遽、
日帰り長崎「ぴゅ〜と行ってぴゅ〜と帰る」ツアー
に行って参りました(^o^;)




 
長崎は2006年の“長崎さるく博”の影響か
新しい道が出来ており(ながさき出島道路etc.)
高速道路は便利になったけど、
着いてみると地理感覚が全く狂わされていました。
それでも、何とか新地中華街に到着…
普段殆ど道に迷わないので、ホッとしました(-。-;)
 
まずは東門(青龍門)に到着。
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_19165577.jpg

 
神戸や横浜の中華街と違い、
ほんの150M四方の小さな街なので、
「とりあえずちょっと見学〜」ということで
東門から北門に抜けて、ちょっとぶらぶら。
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_19194716.jpg

 
こちらが北門(玄武門)で、
ここを抜けて新地橋を渡ったところにある岩崎本舗というお店で
我が家のマイブーム・角煮まん(冷凍)を購入。
再び北門をくぐり「干し貝柱〜」と中華粥の材料を探しつつ、
元来た道を戻り、東門へ。
その東門のすぐ脇の江山楼にて
お昼ご飯にすることにしました(^.^)♪
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_19223928.jpg

 
シーサーのような狛犬のような…がお迎えしてくれる、
江山楼中華街新館。
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_19252681.jpg

 
こちらが名物・特上ちゃんぽん♪
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_19324911.jpg

 
こちら、特上皿うどん
 
北九州もちゃんぽんは「名物」として、
地元ではお店も多いのですが、
長崎の本場モンは、
えびやいかの海鮮&かまぼこやちくわといった練り物が
たっぷり入っているのが
北九州モンとは違います。
“特上”と銘打っているだけに、
ふかひれ(超CUTE(^o^;))やホタテ貝柱なども
贅沢に入っていましたが、
私は、うずらのたまごが気に入っちゃいました。
今度家でちゃんぽんを作る時に入れてみようっと(o^-^)b
 
さてさていよいよ本日のメイン・野母崎へ
 
グラバー園など、長崎観光の目玉を横目に
国道499号線を南下して40分ほど。
九州本土最西南端の地・野母崎へ到着しました。
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_19442058.jpg

 
途中の道は、拡張工事中だったり
離合が難しい1車線の場所もあり、
決して至便な場所ではありませんが、
風の強い、寒〜い天気だったにもかかわらず
駐車場には観光バスが3台ほど。
丘を背景に集合写真を撮る写真屋さんもいて
写真を撮り終わると、ぞろぞろ坂を上って大移動が(^_^;)
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_19492440.jpg

 
…私も負けずに坂を上りますよ〜(^o^)
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_19505469.jpg


やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_19513199.jpg


やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_1954989.jpg

 
 
丘を登ると、崖下まで冬の波が打ち寄せています。
こちらは環境省が定める「日本かおり百選」の地です。
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_20132866.jpg

 
波の向こうには、かつて海底炭坑のあった“軍艦島”が。
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_20153026.jpg

 
この島は、現在は「廃墟の島」として
クルージングの名所となっていますが
この日は悪天候の為か、船の姿は全く見えず…
白い波涛が、墨絵のように見えました。
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_2022481.jpg

 
強い風の所為で「かおり百選」の醍醐味のかおりは
時折風が止んだ時に、ふんわり香るくらいでしたが
それでも水仙の可憐な姿はなんとも和みます(#^.^#)
私の大好きな花の一つです。
 
風でゆらゆらたなびくので、
撮影はなかなか大変でしたが、
可愛い姿を写真に収めることが出来ました♪
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_2027255.jpg

 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_20345982.jpg

 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_20362452.jpg

 
…この写真は、後日フォトアルバムにでもしたいです(^.^)♪
 
あまり日がかげると、帰り道が辛くなるのですが、
せっかくなので、九州本土最西南端の端っこまで
車であと10分程なので、行ってみることにしました。
 
権現山展望所に着いた時には、
また少し天気が曇っていたのですが、
おかげでこんな美しい景色が…
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_2043449.jpg

 
こちらは最西南端を表す灯台でしょうか?
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_2047152.jpg

 
 
…しばらく海原を眺めていたかったのですが、
風もまた強くなり、雲行きも悪くなってきたので
もと来た道を戻ることにしました。
(今回は別ルートはナシです(^_^;))
 
“軍艦島”が見える海岸には、こんな景勝地も。
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_20502496.jpg

 
冬の海も荒々しくて私は好きですが、
穏やかな波の日も、素晴らしい景色でしょう。
 
長崎市内に戻って、なんとなんと道に迷い(^_^;)
30分程時間をロスしてしまいました。
途中、予定に無かった長崎の夜景スポット・稲佐山の麓を通り、
なんとか、ながさき出島道路入り口までたどり着いて、
やっとこ高速ルートへ乗ることができました。
 
やっぱり強行軍?【野母崎スイセン撮影ツアー】_f0105886_20545751.jpg

 
途中、九州の高速道路でも景色のいい場所と有名な
大村湾P.A.で小休止。
大村湾の夕焼けを眺めて、まだまだ先の長いドライブの英気を養います。
 
…なんとか無事に家に着いたのは、午後7時頃。
まだ宵の早い時間だったけれど、
身体は予想以上にぐったり(-_-;)
「次回、長崎まで出る時は泊まりにしようね〜」
買って来た角煮まんとビールで夕食としました。
 
お疲れさまでしたm(__)m
by mar_beads1010 | 2007-01-08 22:22 | 出ある記=BLOG版=
<< アルバムが出来ました♪ お年玉せ〜る♪ >>



大層なタイトルですが、日々の細々したことを簡単に紹介出来たらいいなと思います。

by mar_beads1010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
* リンク集 *
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧